こころとからだのナビゲーター〜 BodyTalk、心理カウンセリング、占星術〜                                              みやびの道・・人生という道をゆく・・・
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
今年も夏至が過ぎて
梅雨らしい天気が続いています。

雨雲を見上げ、雨に濡れながら
より一層微妙な色合いを発している紫陽花たち

今年は鰻の老舗、「たつみや」さんの店先の紫陽花が目に留まります
何十年前からここにこうして暖簾を下げておられるのかわかりませんが
今もお客さんに愛されている風情は、心が安らぎます。

今までに数回私も鰻をいただきました。
一番好きな鰻屋はどこと聞かれたら
迷わずに「たつみや」と答えます。
あっさり感があるタレは関東では珍しいかもしれません。
私の口には十分な満足を与えてくれます。

ジョンレノンとオノヨーコさんが来店したということですが
そういうことを自慢するわけでもなく
取材では、特別なことはしていませんが。。と答えていらしたり
お店のお姉さんも愛想笑いやおしゃべりをすることもなく
絶妙な距離感で私たちを見守り対応してくださる
そんなお店の空間も心地よくて、つい腰を落ち着けてしまいます。

変わりゆく神楽坂の街並み、
変わりゆく時代の中で、一つの味、流儀を持ち続ける
今年も紫陽花が店先を飾ります。

今年は土用の鰻はたつみやさんでいただきたいものです
最初は白焼きと日本酒でね

20130607_152222.jpg



カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
最古記事

Copyright (c)ELK Personal Support Blog All Rights Reserved.