こころとからだのナビゲーター〜 BodyTalk、心理カウンセリング、占星術〜                                              みやびの道・・人生という道をゆく・・・
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
香りは空間や時間、暮らしを豊かにしてくれます。
いろんなお香がありますが
私は和風の香りが好きです。

昔の雅な方々はお香を焚きしめました。
西洋の香水は体に付けますが
日本の香りの使い方は焚いて香りを着物や体に移しました。
歩くたび着物から香りが漂ったり
残り香でその人の名残を感じたりしていました。

一番のお気に入りは京都の老舗、松栄堂の沈香です。
一度足を運びましたが、昔ながらのお香の引き出しが並び
姿勢を正したくなる気品と優雅さがあるお店です。

松栄堂のお香はここ神楽坂の“椿屋”さんで手に入ります。
沈香は高価で普段使いにはちょっと。。。
ということで普段使いでも高貴な気分になれる沈香を購入しています。

松栄堂の白川という白檀のブレンドも時折使っています。
甘く華やいだ中にも落ち着きがある香りです。

毎日の日常を特別な空間と時間にしてくれる香り
はるかな過去や未来にまで私を運んでくれるような
意識の優しい広がりを楽しませてくれています。

c8551de2.jpeg椿屋さんは神楽坂中腹
毘沙門天手前にあります。









カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
最古記事

Copyright (c)ELK Personal Support Blog All Rights Reserved.