こころとからだのナビゲーター〜 BodyTalk、心理カウンセリング、占星術〜                                              みやびの道・・人生という道をゆく・・・
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
着物は好きで時々着ていますが、
夏は暑くてどうしても敬遠しがちでした。
でも今年は思いきってチャレンジ!

昔は照り返すアスファルトもなく、
風を遮るビルもなく、熱帯夜もなく
今と違って過ごしやすい暑さだったそうです。

日本文化を暑いからという理由で
廃れさせてはいけない!なんて大それた理由ではないですが、
今年からは夏も着物を楽しもうと思います。

季節に合わせて袷(あわせ・裏地付き)
単(ひとえ・裏地なし)絽など(盛夏用の織り、麻布など)種類が変わりますが、
最近は温暖化で気温が高いので
単の季節の6月から夏用を着てもよいそうです。

今年は小千谷縮にチャレンジ。
新潟の古来の麻の織物。
麻のシャリ感が最高に気持ち良いです。

神楽坂を涼しげな顔でみやびやかに歩きたいものです。
それにはまだ修行が必要。。
 

 残念ながらまだ夜の居酒屋にしか
 着て行けてないです~(-"-)
優雅に夏の美術館など訪ねたいものです。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
最古記事

Copyright (c)ELK Personal Support Blog All Rights Reserved.