こころとからだのナビゲーター〜 BodyTalk、心理カウンセリング、占星術〜                                              みやびの道・・人生という道をゆく・・・
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
秋雨前線が活発なこの頃
夏の猛暑の毎日が嘘のような涼しさです。

暑い夏をいかに涼しく過ごすか
毎年いろんな工夫をしますが
今年は暑い夏に涼しげに着物を着こなしてみよう、と
着物で夏を楽しんでみました。

武道の稽古に行くときに着たり
友達と浴衣で神楽坂を散策したり。
存分に楽しんでみました。
暑い時こそあえて着物。
。。でもどうしても冷房の効いた店内にいる方が
時間的には長くなってしまいましたが(笑)
和装道、まだまだ入口ですね。。

今年は夏の初めに浴衣を新調しました。
もっと気軽に、男性の着流し風に浴衣を楽しみたくて
兵児帯も取り入れてみました。

女性の着物はかしこまりすぎて、敷居が高くなりがちです。
日常着にはもっとゆるゆる、さくっと着れるものがいいですね。
まずは浴衣と兵児帯で日常を楽しんでみました

思い出のシーンに着物が加わった今年の夏でした。


男性用の反物であつらえてみました。
女性用の既製品は裄が(手の長さ)が足りなくて(-"-)
男性用は幅もあり女性用に比べめちゃ安っ!!(~o~)
(なんと一万円でゲット。出会いに感謝)
気軽に着れてざぶざぶ洗えるのは嬉しい~
兵児帯は麻が入ったリバーシブル。
張りがあって結びやすいです


こちらも男性用の反物(安っっ!)
麻綿混紡でシャリ感があります。
麻の柄の兵児帯で涼感アップ。

山葡萄の籠は、着物にぴったり
春秋も活躍して重宝です。









カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最古記事

Copyright (c)ELK Personal Support Blog All Rights Reserved.