こころとからだのナビゲーター〜 BodyTalk、心理カウンセリング、占星術〜                                              みやびの道・・人生という道をゆく・・・
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

私は物に執着せず、稽古に励み、質素に生きてはいますが
皆さんにはテレビも見ないストイックな人と思われているようで、
実はテレビ好きで、BGMですよと言うと
え?信じられない!と皆さんに驚かれちゃいますが。

特にCMが好きなんです。
CMが変わるたび世界が変わり、
発するエネルギーも変わるので
それが面白いのです。

もちろん物を売る広告という枠を外して見ています。
電通の顧問をしておられる伝説のクリエーター、
杉山 恒太郎氏が著書「クリエイティブマインド」に
書いてらっしゃいますが

世の中によりよい価値観を提案していくことが、
ものを創る人の役割。だと。

人の心を変容させ、価値観を転換していくことで
社会が変わっていく。。
そういう種を持っているCMとして見るのが面白い。

数秒の間にコンセプトを伝える映像と言葉。
たった数秒の世界のクリエイティブに魅せられます。
いつの間にか自称CM評論家・・・


<11月の受賞作品>
(好感持てるで賞)  
日立の家電シリーズ

嵐のメンバーの個性を生かし成功
若いイケメン男子が掃除、洗濯、料理をするのは見ていて微笑ましい
世の男子も家事を始めるかも?価値観の変容に貢献。

(ハートフルで賞)
インテルの2シリーズ

カーリーヘアの勉強嫌いの男の子と、彼を見守る時計。
好きな男の子にガールフレンドができて動揺するエスプレッソマシーン。
どちらも感情移入させられ、オチが愛に溢れていて
いつ見てもハートが温かくなる。
インテルがなんなのかよくわからないが
いいものなんだろうとイメージアップ成功。


(演技賞)
ルル感冒薬

石川遼ではなく高熱を出す男の子に注目。
最初の画の顔はほんまに熱あるんちゃう?とツッコミたい。
遼君が変身する時や最後にケーキを口に入れたままの笑顔にも注目。
演技してるというより、わけわかんないうちに撮影が終わった?
なぜか大笑いしてしまいます。将来大物?


(残念で賞)
胃腸薬 セルベール

たぶん北欧の寒い国でのロケ
おばちゃま達は民族衣装に身を包み楽しげだが
今にも雪が降りそうな空模様。気温もかなり低そうだ。
そんな季節でも元気ということをアピールしたいのか
それにしたら皆さん顔色悪いし、全身にサブイボ出ていそうだ。
ああ、今日も晴れなかった、
もう撮影の時間がないから仕方なかった映像か・・

おじちゃんとおばちゃん編を最近見ない。
二人が痛々しいほど寒そうだったもんなー
胃が良くなっても風邪引かないか心配しちゃう。

(準残念で賞)
ハウス クリームシチュー

北海道に感謝です。の田中麗奈ちゃんはかわいいが
このCMも晴れには恵まれなかったのか・・
収穫の時期は北海道は晴れる日は少ないのでしょうね。
空がシチューと同じ色なのは偶然か。
温かいシチューとのコントラストで
わざと冷え冷えを狙ったのか。。
その狙いなら、CM見てシチューが食べたくなったから成功と言える。


(モヤモヤするで賞)
パブロン 感冒薬

松嶋菜々子ママに子供が電話に出たがってまとわりつくシーン。
電話で話しすると風邪が移るわけでなく
ちょっとでもお母様と話しさせてあげたらいいのにと思う。
お母様が心配で子供にまで気が回らない設定なのか・・
子供を心配せさまいと配慮しているのか・・
心理がわからなくて見るたびモヤモヤ感。
薬を飲むと風邪も心もスッキリする?








 

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最古記事

Copyright (c)ELK Personal Support Blog All Rights Reserved.